« メンタルヘルスクリニック(12年2回目) | トップページ | 甲状腺の検査結果 »

2012/02/27

甲状腺のクリニックの診察(12年1回目)&メンタルヘルスクリニック(12年3回目)

25日の土曜日に、甲状腺クリニックとメンタルヘルスクリニックをハシゴしてきました。

まず、甲状腺クリニック。

前回、異常値だった2項目の結果です。
・ 赤血球数(RBC):447(基準値:438 - 577)【前回437】
・ 白血球像の好酸球(Eosino):4.9(基準値:0.0 - 7.0)【前回8.5】
と基準値内に戻りました。

次に、いつもの甲状腺関係です。
・ 甲状腺ホルモンの指標であるF-T4(基準値:0.8 - 1.9)は--【前回1.3】、
・ 甲状腺刺激ホルモンの指標であるTSH(基準値:0.4 - 3.7)は--【前回1.5】、
・ 高脂血症の指標であるLDL-C(基準値:70 - 139)は104【前回106】
でした。
F-T4とTSHの検査結果がない理由は、後述のメンタルヘルスクリニックのところで。

とりあえず、次回は3ヶ月後となりました。

 

続いて、メンタルヘルスクリニックです。

「どうですか?」
調子が戻りました。

「ドグマチールは必要だったんですね。」
はい。14日に受診して帰宅してからすぐに薬を飲みまして、
もう、その日のうちに吐き気やむかつき、嘔吐がなくなりました。

「もともと胃腸のくすりだからねぇ。」
でも、調子を崩していたときの名残か、
十二指腸潰瘍をやったときのような痛みが胃のあたりにたまに出ます。

「そうだね。今度減薬するときは、気分の落ち込みがないようだから、
トレドミンを減らすようにしよう。」
はい。そうですねぇ。
あっ、それで先生、いいですか?

「なに?」
今日、甲状腺のクリニックへ行ったら、甲状腺の検査結果がなかったんです。
先週、採血したときに、お会計が安かったので確認してもらったら、
甲状腺の検査の指示が漏れていたのです。
それで、先生に確認をして、甲状腺の検査の分を追加して、
お会計を済ませてきたんです。
それなにの、事務の人、先生、看護師さんが知っていたのに、
検査室は知らなかったから、検査会社に検査の指示を出していなかったそうです。
酷いでしょう?

「でも、検査会社に血液が残っているから追加で検査してもらえばいいんだよ。」
そうなんです。
だから、今日は、採血はしなかったんです。
でも、自分ができることはやったんです。
会計が安いのをチェックして、検査が漏れていないか確認したんです。
だって、甲状腺の検査をするために、3か月に1回あそこへ行っているんですよ。
こんなことが続くと、人が信用できなくなってしまいます。

「前もあったの?」
検査をした時の金額が毎回違うので、1年分直してもらったこともあるんです。
組織を信用したいのに、裏切られてガッカリです。

「国でもなんでも、そんなことよくあるからねぇ。」
そうなんですよ。

「でも、怒ってばかりじゃ、こちらの身がもたないから、適当に流さないと。」
そこなんですよ。
この間も、部下じゃない職員を怒鳴ってしまいました。

「よく怒鳴るの?」
3か月くらい前の話ですね。
昔よりは、気が長くなりました。

「きちんと間違いは指摘してあげないと、組織のためにならないからね。
その程度を判断しないとね。」
そうですね。
なんか自分ばかり理不尽な目に合っているような気がして、
そうではないことが確認できて良かったです。
ありがとうございました。

「それでは、薬はこのままで。」
はい。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままになりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 朝夕食後1錠
 ②トレドミン錠15 朝夕食後1錠
 ③プルゼニド錠12mg 就寝前1錠(実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

|

« メンタルヘルスクリニック(12年2回目) | トップページ | 甲状腺の検査結果 »

メンタルヘルスクリニック」カテゴリの記事

甲状腺クリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35060/54080409

この記事へのトラックバック一覧です: 甲状腺のクリニックの診察(12年1回目)&メンタルヘルスクリニック(12年3回目):

« メンタルヘルスクリニック(12年2回目) | トップページ | 甲状腺の検査結果 »