« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/30

甲状腺のクリニックの診察(12年2回目)

26日土曜日に、甲状腺のクリニックへ行ってきました。

まず、いつもの甲状腺関係です。
・ 甲状腺ホルモンの指標であるF-T4<基準値:0.8 - 1.9>は1.4【前回1.6】、
・ 甲状腺刺激ホルモンの指標であるTSH<基準値:0.4 - 3.7>は1.7【前回2.2】、
・ 高脂血症の指標であるLDL-C<基準値:70 - 139>は96【前回104】
でした。

甲状腺ホルモンが基準値でも、疲労が酷いことを相談しましたが、
メンタルの関係ではないかとのことでした。
また、足や手がつりそうになると相談したら、
甲状腺ホルモンと関係が深いが、
CKが少し高いものの、この程度なら問題ないとのことでした。

 

そのCKも含めて、今回異常値だったのは、次の3点。

・ CK(クレアチンキナーゼ)<基準値:50 - 230>:253【前回124】
  =>高値だと骨格筋疾患などの疑い
・ 中性脂肪(TG)<基準値:50 - 149>:47【前回55】
  =>低値だと甲状腺機能亢進症などの疑い
・ MCV(平均赤血球容積)<基準値:83 - 101>:102【前回98】
  =>高値だと甲状腺ホルモン異常などの疑い

でも、先生は、特に気にされていませんでした。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 朝夕食後1錠
 ②ミルナシプラン塩酸塩15mg「トーワ」(処方はトレドミン錠15) 朝夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

メンタルヘルスクリニック(12年7回目)

19日の土曜日にメンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「こんにちは。
こちらは、研修医の○○さんです。診療に同席していいですか?」
はい。

「それで、1ヶ月どうでした?」
ええ、5月14日の午後に半休をいただきましたが、
それ以外は、暦どおりに出勤しました。
ただ、毎朝、調子が悪いのは変わっていなくて、
起きてみないと、出勤できるかどうかわかりません。
毎日、精一杯で、一週間先とかを見通すことができません。
日々、全力投球なので、週の後半の木曜、金曜あたりは、
疲れて果てている状況です。

「まぁ、復帰したからしょうがないですね。」
えぇ。

「もう少しすれば、慣れそうですか?」
わかりません。
もう少し、一週間を見越して、
力をセーブできる日があるといいのですが。
4月頭にもピークがありましたが、
6月の頭にも、ピークがあるので、
余力を残せるといいと思っています。

「薬は、このままでいいですか?」
はい。

「4週間でいいですか?」
はい。

「それでは、4週間後。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 朝夕食後1錠
 ②ミルナシプラン塩酸塩15mg「トーワ」(処方はトレドミン錠15) 朝夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »