« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

メンタルヘルスクリニック(12年16回目)

27日の金曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?」
月曜日に、職場へ行き、上司と相談し、
精神保健相談員と相談し、
先輩とも相談してきました。
まぁ、辞めるにしても、制度を活用してからということになったのと、
休みを利用して、職場に慣れたらということになりました。
でも、火曜も水曜も木曜も出勤できませんでした。

「そうですか。どうしますかねぇ。」
休みもなくなってきたので、
診断書を出していただこうかと思っているのですが。
つい先日、復職可能と書いていただいたばかりですが。

「それは仕方ないですよね。
どれくらいにしましょうかねぇ。」
えぇ。

「2ヶ月でいいですか。」
はい。

「来週は、クリニックが休みなので、薬は2週間分で。」
はい。

ということで、2ヶ月の自宅療養の診断書が出ました。

 

また、薬の処方は、以下のとおりで、変更ありません。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

メンタルヘルスクリニック(12年15回目)

21日の土曜日に、メンタルヘルスクリニックへ
妻と行ってきました。

「どうでしたか?」
気分の落ち込みはなかったのですが、
火曜日に出勤して疲れたので、
水曜日から2日に1回1時間休暇をとることにしました。
木曜日は、下剤が効きすぎたせいか下痢で、
1日夏休みをいただきました。
金曜日も、一日職場に居られる気がしなかったので、
夏休みをいただきまして、
職場に、もう職場に戻れる気がしないとか、
辞めたいとかメールをしました。
頭痛もあり、一日寝ていて、夜に頭痛薬を飲みました。

「こうあるべきというところと現状の間で、
もやもやしているといことかな。
理想とする水準がまだ高いということじゃないでしょうか。」
こうしなきゃと思わないとやる気も出てこないと思うのですが。

「仕事から離れれば、大丈夫なんですよね。」
ええ。まぁ。

「まだ、内発的にやる気が出てきているというより、
周りから突き動かされてやろうとしている感じですね。
奥様からみて、どうですか?」
『ええ。体重も減っているようだし、
睡眠もとれていないようです。』

「体重の変化は、日常生活である範囲だと思いますよ。」
食が細くなったので、胃も小さくなったんだと思います。
睡眠は、昨日は、昼間寝すぎたので、
夜、寝つけなかっただけです。
夜、目が覚めることもありますが、トイレに行くためで、
一晩に1回から2回です。

「職場と話し合うんですよね。
仕事を辞める必要はないと思いますが。」
月曜日にでも、話し合いに行きます。

「30日からここが夏休みなので、
来週中にもう1回きてください。
薬は、このままで1週間分出しておきます。」
はい。ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままでした。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

メンタルヘルスクリニック(12年14回目)

13日の金曜日に、メンタルヘルスクリニックに行ってきました。

「どうですか。」
そうですね。
あまり変わらないですが、
月曜日は15時まで、
火曜日は16時まで、
水曜日は寝てしまいましたが、
昨日は、夕食をとって寝るまで起きていました。

「復帰にあたって不安はありますか?」
そうですね。
やっぱり、週5日続けて働けるかなという不安はあります。

「でも、来週は4日ですよね。」
ええ、そうです。

「復帰してすぐ忙しくなるわけではないですよね。」
えぇ。夏休みの期間ですから。
それに、落ち着いている時期です。

「睡眠はどうですか?」
いつでも、眠れます。

「そうですか、来週からは土曜日がいいですね。」
はい。

「薬は、8日分出しましょうか?」
土曜日までの分はあります。

「それでは、1週間後。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままでした。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

メンタルヘルスクリニック(12年13回目)

6日の金曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?」
変わりはありません。
気分の落ち込みはありませんでした。
それから、昨日、精神保健相談員と面談しました。
復帰して、仕事している自分がイメージできるようになりました。
主治医の判断にもよるが、
復帰するなら勤務軽減を勧められました。

「4時間の勤務軽減とか必要ですか?」
制度では2時間まで勤務軽減がとれるのですが、
朝いないと仕事にならないし、
夕方は、調子がいいので、仕事をしないともったいないし。
どうしようかなと思っています。

「それでは、オーソドックスに正常勤務が可能としましょうか。」
はい。

「お薬は、このままでいいですか?」
はい。

「それでは、また1週間後に。」
ありがとうございました。

ということで、復帰が決まりました。
診断書には、『症状の安定をみたので、
正常勤務が可能と認める』とありました。

 

なお、薬の処方は、以下のとおりのままでした。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

メンタルヘルスクリニック(12年12回目)

6月30日の土曜日にメンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうでしたか?」
あまり変わり映えしません。
火曜日に精神保健相談員のところに面談に行きましたが。

「仕事には行けないけど、
何かしたいという感じかな。」
なにかしたいという気持ちはありますが、
やると疲れちゃうんです。
精神保健相談員との面談でも言ったのですが、
この休み明けに仕事している自分が想像できないんです。

「そろそろ2週間だから判断しなくちゃねぇ。」
そうなんです。
もし休みが伸びるようなら、
自分はポストを外れて、後任者に来てもらわないと。

「組織的にどう対応するかは、組織が決めることでしょう。
自分が出勤できる調子なのかどうか、
やったことのある仕事だから、
どういう状態なら仕事できるか自分でわかるでしょう。」
まぁ、そうなんですけど。

「それでは、来週、判断しましょう。」
はい。

「もう少しの間、自由に過ごしましょう。」
ありがとうございます。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままでした。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »