« メンタルヘルスクリニック(12年16回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年18回目) »

2012/08/13

メンタルヘルスクリニック(12年17回目)

10日金曜日に2週間ぶりに、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?」
あまり変わり映えしません。
ほとんど寝ているばかりで、やる気が起きません。

「なかなかやる気が起きないですか。」
昨日も、11月に甲子園で野球をやる話があったのですが、
仕事を休んでいるからとお断りしました。
それから、お休みをいただく制度の関係で、
来週の水曜日にまた診断書をいただくことになりそうです。

「まだ休んだばかりなのにねぇ。」
えぇ、でもそういうシステムのようなので。

「あっ、そうなの。」
はい。
それから、もう一つ先生には申し上げにくいのですが、
こちらに通うようになって10年近く経ちますし、
甲状腺のこともあるので、
一度、大学病院にセカンドオピニオンを聞きにいこうかと思っているのですが、
カルテとか協力していただけますか?

「セカンドオピニオンはいいけど、
大学病院は重い人とかを扱うから、
治療は、医者と患者が一対一で行うクリニックの方がいいと思うけど。」
甲状腺のクリニックにも長く通っているのですが、
一度、両方のカルテを一人の先生に診てもらいたいと思っているんです。
今は、二つのクリニックにそれぞれかかっているのですが、
全体像が知りたいと思いまして。
もちろん、甲状腺のクリニックの協力が得られればという前提ですけど。

「協力するのは、構わないですよ。」
ありがとうございます。
今度、甲状腺のクリニックで了解が得られたら、
またご相談します。

「それから、この一行の日記だけど、どういう意図で書いているの?」
診察時間も短いので、
前回の診察から今回までにどんなことがあったか、
短時間で先生に見てもらうためです。

「私が見るだけじゃなく、自分が振り返れるといいねぇ」
自分で見返すことはないのですが。

「認知療法で、日記をつけるのもあって、
事実ではなく、そのとき感じたことをポジティブな視点から書いたらどうかな。」
ポジティブに感じたこととなると、
書くことがなくて、空欄になりますが。

「昨日より進歩したこととか、良くなったことなんかなんだけどねぇ。」
難しいですね。

「う~ん、じゃぁ来週また来ることになるようだから、
薬は1週間分でいいかな。」
はい。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままです。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

|

« メンタルヘルスクリニック(12年16回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年18回目) »

メンタルヘルスクリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35060/55411619

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルスクリニック(12年17回目):

« メンタルヘルスクリニック(12年16回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年18回目) »