« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/27

甲状腺のクリニックの診察(12年3回目)

25日土曜日に、甲状腺のクリニックへ行ってきました。

まず、いつもの甲状腺関係です。
・ 甲状腺ホルモンの指標であるF-T4<基準値:0.8 - 1.9>は1.4【前回1.4】、
・ 甲状腺刺激ホルモンの指標であるTSH<基準値:0.4 - 3.7>は1.9【前回1.7】、
・ 高脂血症の指標であるLDL-C<基準値:70 - 139>は109【前回96】
でした。

メンタルの関係もあってセカンドオピニオンについて相談しましたが、
甲状腺では日本で3本の指に入る先生にも
橋本病という診断でいいと確認しているが、
機能亢進症が再発することはあっても、
機能低下症に変わるのは珍しいからということで、
診療情報提供書を書いていただきました。
まぁ、機能亢進症も機能低下症もどちらも自己免疫疾患だそうですが。

また、前回異常値だった次の3点は、今回こうなりました。
・ CK(クレアチンキナーゼ)<基準値:50 - 230>:129【前回253】
  =>高値だと骨格筋疾患などの疑い
・ 中性脂肪(TG)<基準値:50 - 149>:51【前回47】
  =>低値だと甲状腺機能亢進症などの疑い
・ MCV(平均赤血球容積)<基準値:83 - 101>:99【前回102】
  =>高値だと甲状腺ホルモン異常などの疑い

そして、今回異常値だったのは、次の3点です。
・ 赤血球数(RBC)<基準値:438 - 577>:421【前回446】
  =>低値だと貧血、ビタミンB12欠乏症、痔、子宮筋腫などの疑い
・ 血色素量(Hb)<基準値:13.6 - 18.3>:13.4【前回14.5】
  =>低値だと貧血の疑い
・ eGFR(N)推算糸球体濾過量<正常:90以上>:75【前回計測なし】
  =>値<60 - 89>だと軽度の腎機能低下の疑い

でも、先生は、特に気にされていませんでした。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後3カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

メンタルヘルスクリニック(12年18回目)

15日水曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?」
あまり変わりません。
ほとんど昼間は寝ています。
逆に、夜は暗すぎて寝れない日もあります。

「昼間はどのくらい寝ているの?」
7~8時間ですかね。

「夜は?」
5~6時間です。

「そうすると12時間以上寝ているんだね。」
まぁ、そうなります。
それから、今日は先生に診断書をお願いしようかと思っていまして。

「診断書ね。わかりました。」
よろしくお願いします。

「それはそうと、この一行の日記にやりたいことも書いてみてください。」
やりたいという気持ちにならないのですが。

「それでは、休んでいるうちに薬を増やしましょう。
副作用があっても問題が少ないから。」
はぁ。
トレドミンをサインバルタに変えたばかりですが。

「まだ最大使用量まではいっていませんから。
2カプセルから3カプセルにしましょう。」
はい。

「それでは、2週間分。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方が以下のとおりに変更になりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後3カプセル ← 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

メンタルヘルスクリニック(12年17回目)

10日金曜日に2週間ぶりに、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?」
あまり変わり映えしません。
ほとんど寝ているばかりで、やる気が起きません。

「なかなかやる気が起きないですか。」
昨日も、11月に甲子園で野球をやる話があったのですが、
仕事を休んでいるからとお断りしました。
それから、お休みをいただく制度の関係で、
来週の水曜日にまた診断書をいただくことになりそうです。

「まだ休んだばかりなのにねぇ。」
えぇ、でもそういうシステムのようなので。

「あっ、そうなの。」
はい。
それから、もう一つ先生には申し上げにくいのですが、
こちらに通うようになって10年近く経ちますし、
甲状腺のこともあるので、
一度、大学病院にセカンドオピニオンを聞きにいこうかと思っているのですが、
カルテとか協力していただけますか?

「セカンドオピニオンはいいけど、
大学病院は重い人とかを扱うから、
治療は、医者と患者が一対一で行うクリニックの方がいいと思うけど。」
甲状腺のクリニックにも長く通っているのですが、
一度、両方のカルテを一人の先生に診てもらいたいと思っているんです。
今は、二つのクリニックにそれぞれかかっているのですが、
全体像が知りたいと思いまして。
もちろん、甲状腺のクリニックの協力が得られればという前提ですけど。

「協力するのは、構わないですよ。」
ありがとうございます。
今度、甲状腺のクリニックで了解が得られたら、
またご相談します。

「それから、この一行の日記だけど、どういう意図で書いているの?」
診察時間も短いので、
前回の診察から今回までにどんなことがあったか、
短時間で先生に見てもらうためです。

「私が見るだけじゃなく、自分が振り返れるといいねぇ」
自分で見返すことはないのですが。

「認知療法で、日記をつけるのもあって、
事実ではなく、そのとき感じたことをポジティブな視点から書いたらどうかな。」
ポジティブに感じたこととなると、
書くことがなくて、空欄になりますが。

「昨日より進歩したこととか、良くなったことなんかなんだけどねぇ。」
難しいですね。

「う~ん、じゃぁ来週また来ることになるようだから、
薬は1週間分でいいかな。」
はい。

 

ということで、薬の処方は、以下のとおりのままです。

◆メンタルヘルス関係
 ①ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ②サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »