« メンタルヘルスクリニック(12年21回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年23回目) »

2012/10/16

メンタルヘルスクリニック(12年22回目)

12日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「どうですか?調子は。」
2週間ですが、あまり変わらないです。
悪くはないですね。

「悪くはないけど、良くもないと。」
良くもないですね。
昼間も横になって寝ている時と、
眠れなくても横になっている時があります。
大体1時間半から2時間おきに目が覚めます。

「セカンドオピニオンの返信を見ると、
橋本病の影響でうつ病ということはないだろうと、
ただ、問題の先鋭化の一つの要因であるかもしれない。」
そうです。

「抗うつ薬は固定した薬を出していましたが、
セカンドオピニオンでは、
リーマスとかエビリファイの増強療法はどうだろうかと。」
はい。
《心の中で:あれ、いろいろ試して、
効果があればそれに上乗せって、
セカンドオピニオンでは言っていたのに。。。》

「リーマスは、双極性障害の気分のアップダウンに使う薬で、
エビリファイは統合失調症の薬ですが、
うつ病の増強療法としては最近よく言われていて、
ほんの少量3mgとかを抗うつ薬と一緒に使うと結構効果のある人がいて、
これはときどきやっているので、
抗うつ薬以外の選択としては、いいかな。」
はい。

「それから、電気けいれん療法は、入院しないとできないし、
すべての施設でやっているわけでもないから、
かなり計画的にやっていかないと。」
はい。

「あと、双極性障害は、そういうことも念頭において、
治療していきましょうということでした。」
はい。

「ということで、私の考えとずれがあるわけではない。」
そうですね。
ずれはないですね。

「この中で比較的簡単にできるのは、
エビリファイの増強療法で、
抗うつ薬以外の抗精神病薬を上乗せするという、
現在の処方には手を付けずにプラスαしてはどうですか?」
はい。
でも、ちょっと。。。
現在のサインバルタも60mgにしてから2ヶ月経ちますし、
使い始めてから4ヶ月経っています。
だから、変えた方がいいかなと思うのです。

「サインバルタを変えるってことですか?」
サインバルタでいいのかということも聞きたいんです。

「トレドミンからサインバルタに変えましたが、
トレドミンは1世代前のSNRIで、
サインバルタの方が新しいSNRIなんです。」
なるほど。

「サインバルタで悪化しているとは思わないので、
一定の安定は保っているのかなと。」
う~ん。
《心の中で:なるほど。先生は今の薬で効果があると判断しているんだぁ。》

「だからそれをベースに上乗せして、その作用に期待しましょう。」
はい。

「薬のカテゴリーが違うので、効果が出やすいでしょう。」
なるほど。
その効果って、どのくらいで出るのですか。

「何とも言えませんね。
早い人なら2週間で出るし、
1~2ヶ月かかる人もいるし。」
う~ん。
セカンドオピニオンでは、
いろいろな薬を試すという話があったので、
2~3ヶ月で変えていくだとか、
これがダメだったとき、次の薬にするとかって、
どう考えたらいいのでしょう?

「病状によって違いますが、
副作用があって使いにくい場合などは、
頻繁に変えることなりますね。
現在のサインバルタではそんなことはないようですが。」
副作用的には、ちょっと便秘が酷くなっています。
2日に1回2錠では足らず、3日に1回3錠飲んでいます。

「う~ん。あまり使っていないSSRIを
サインバルタの代わりに入れるかですね。」
ただ、両方を一度にやることはないですよね。

「両方を一度にやることはないです。
SSRIを使うことを優先するか、増強療法を優先するかです。」
そうですね。
先生としては、増強療法ということですね。

「抗うつ薬同士を変えても、そんなにガラッと変わらないですからね。
だったら、抗精神病薬の方が期待できるかな。」
はい、わかりました。

「じゃ、そういうプランで。」
はい。

「SSRIを使うことも状況によっては、考えたいと思いますし。
その辺りは柔軟に。」
わかりました。

 

ということで、薬の処方が次のように、変更になりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル20mg 朝食後3カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠 ★新規★
 ③ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ④センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ⑤チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑥チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑦ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

|

« メンタルヘルスクリニック(12年21回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年23回目) »

メンタルヘルスクリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35060/55901662

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルスクリニック(12年22回目):

« メンタルヘルスクリニック(12年21回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年23回目) »