« メンタルヘルスクリニック(12年20回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年21回目) »

2012/10/04

セカンドオピニオン

9月26日に、大学病院へセカンドオピニオンを聞きに行きました。

大学病院は、待たされますね。
8時半に行って、受付を済ませて、
問診票を書いたら9時。
その後、血圧測定があって、
予診に呼ばれたのが10時。
11時にやっとセカンドオピニオンが聞けて、
それも15分くらいで済んでしまいました。
セカンドオピニオンが終わってから、
会計でお金を払ったのが12時。
本当に、半日掛かりでした。

セカンドオピニオンとしては、
○まだ試していない薬がいっぱいある。
○3年あれば大丈夫。
○うつが長引いている理由に橋本病があるかもしれないが、
 落ち着いているので、精神的なものが大きいと考えた方がよい。
○長引いている理由に、双極性の可能性もあり、
 そうだとすれば、薬の選択の余地は広がる。
○それでもダメなら電気ショックがある。
というものでした。

とにかく今の主治医の下で、
薬物療法を続けてみようということで、
認知行動療法とか勧められるかと思っていたから、
少し意外な結果でした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

|

« メンタルヘルスクリニック(12年20回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年21回目) »

メンタルヘルスクリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35060/55813560

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン:

« メンタルヘルスクリニック(12年20回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(12年21回目) »