« メンタルヘルスクリニック(13年1回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(13年3回目) »

2013/01/26

メンタルヘルスクリニック(13年2回目)

25日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「おはようございます。調子はどうですか?」
おはようございます。
特に気分の落ち込みはないのですが、昼寝が多いです。

「何時間くらい?」
8~9時間の日も。

「昼寝しても夜眠れますか?」
はい、眠れます。

「睡眠のリズムが極端に崩れているわけではないのですね?」
それはないです。

「眠ると楽なのですか?
落ち込みがあるわけではないですよね。」
落ち込みというか、起きていてボーっとしていても、
昔のことばかり考えてしまって、
テレビを見る気もしないし、
なにもしたくないから寝ちゃおうという感じです。

「予定もないし、人に迷惑をかけるでもないし、
昼寝を選択しているのですね?」
そうですね。

「具合が悪くて寝ているわけではないですね?」
はい。なにかあれば、起きていられますし。
なかなか過去のことばかり考えていて、
将来に目が向かなかったのですが、
うつから復職する人にする講習会を申し込みたいと
相談員さんに希望しまして、
来週、相談員さんと面談することになりました。

「日中、何か予定があった方がいいですか?」
そうですね。デイケアとか考えるのですけど、う~ん。

「デイケアは以前やっているから、
個人的にプログラムとか思いつきませんか?」
本当だったら、体力が落ちているので、
運動とかが必要だと考えますが、
やり出す気にはなれないです。

「運動ではなく、勉強みたいな方がすっきりするかな?」
読書も、勧められた本は読んだのですが、
その時はいいのですが、読み終わってから次につながらなくて。
電子書籍も始めたのですが、
珍しさがなくなったら途中で止まってしまいました。

「やりたくないことやってもね。
単発でもやりたいことを少しずつ入れていく。」
はい。

「落ち込んでいるようではないし、
生活の目標を作っていくということで、
お薬はこのままで。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル20mg 朝食後3カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③ベタマック錠50mg(処方はドグマチール錠50mg) 毎食後1錠
 ④センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ⑤チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑥チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑦ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

|

« メンタルヘルスクリニック(13年1回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(13年3回目) »

メンタルヘルスクリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35060/56628352

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルスクリニック(13年2回目):

« メンタルヘルスクリニック(13年1回目) | トップページ | メンタルヘルスクリニック(13年3回目) »