2015/08/05

また、減薬になりました。

1日の土曜日にメンタルヘルスクリニックへ。

減薬になりました。

ということで、薬の処方は、以下のとおりに変更です。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル20mg 朝食後1カプセル
  ←サインバルタカプセル30mg 朝食後1カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」
  (処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠(実際は昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/08

減薬になりました。

6日土曜日にメンタルヘルスクリニックへ。

減薬になりました。

ということで、薬の処方は、以下のとおりに変更です。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後1カプセル
  ←サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」
  (処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠(実際は昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/29

少し減薬になりました

27日にメンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

ここのところ、気分の変化はなかったと報告したら、
少し減薬になりました。

過去に減薬すると調子が悪くなることがあったので、
先生、慎重に薬を減らします。
もどかしいですが。

ということで、薬の処方が以下のとおりに変更になりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル20mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は2日に1回2錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/30

メンタルヘルスクリニック(13年12回目)

28日の金曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「こんにちは。どうですか?」
図書館に行くという個人的な訓練は、
予定どおりにこなしています。
個人的な訓練をしていないときは、
疲れて寝ていることが多いです。
前回の診察で、先生から移動するから疲れるかと聞かれて、
緊張感とか、翌日に備えると言いましたが、
起きているだけで疲れてしまいます。

「活動すれば疲れるし、
横になっていても疲れるでしょう。」
はい。

「それで訓練して、意味がありますか?」
復職に向けて、意識を高めるという意味で意味があります。

「じゃあ、それをどう復職に結び付けるかだね。」
先のことはわかりませんが、
訓練する時間を増やして、勤務に近づけるようにしたいと思います。

「ところで、クリニックのカウンセリングを受けてどうですか?」
自律訓練法と日々の出来事で感じたことを相談しています。

「自律神経の働きを良くするのもストレス緩和になりますからね。」
はい。

「それでは、お薬はこのままで2週間分。」
どうもありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/18

メンタルヘルスクリニック(13年11回目)

14日の金曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「こんにちは。どうですか?」
先週2回と今週3回、個人的にちょっと離れた図書館へ行きました。
ただ、行かない日は、疲れてしまって寝ていました。

「どうして疲れるのですかね?移動するからですか?」
移動するのは関係ないのですが、
緊張感というか、通う日に備えるという感じです。

「通う日が大丈夫なら、通う日が増えれば大丈夫ではないかな。」
ええ。
ただ、スケジュールは一部見直して、
少しずつ負荷をかけるようにしようと思います。

「スケジュールの見直しはいいですよ。」
ありがとうございます。

「お薬は、このままでいいですか?」
はい。大丈夫です。

「それでは、2週間分。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

メンタルヘルスクリニック(13年10回目)

27日の月曜日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。
今回は、職場の人も同席しました。

「おはようございます。」
おはようございます。今日は、職場の方にも来ていただきました。

「調子はどうですか?」
甲状腺の結果が出まして、特に問題ありませんでした。
それから、先週風邪をひきまして、
水曜日は一日ねていました。
それ以外は、平日の9時から18時の間は起きていました。
ただ、火曜日に喫茶店で、現実逃避したい気分に襲われました。

「現実逃避とはどういう感じでしたか?」
異動したいとか。
もうポストを外れているのにそんなことを考えました。
月曜日に復帰訓練のことを相談したせいかとも思いましたが、
木曜日はそんな気分に襲われることはありませんでした。

「復帰訓練が心配ですか?」
いえ。特に心配ということはないです。
正式な復帰訓練はまだ決まらないので、
個人的に図書館みたいなところへスケジュールを決めて通おうと思います。

「最後の方は結構長い時間ですね。
なにかテーマを持っていないとね。」
なにか考えます。

「職場の方はどうですか?」
『規則正しい生活ができるようになってから、
正式な復帰訓練でいいのかと考えています。』

「そうすると個人的な訓練を見てということですかね。」
『そうですね。』

「そうすると期間は8月末?」
『一応、9月末で。』

「それでは薬はそのままでいいですか。」
はい。

「それでは、2週間分。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は変わらず、以下のとおりです。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/11

メンタルヘルスクリニック(13年9回目)

10日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「おはようございます。調子はどうですか?」
おはようございます。
順調です。平日の昼寝も1~2時間くらいです。
それから、一昨日、職場に近況を報告に行きまして、
プールという話が出たので、昨日、行ってきました。

「調子が悪くて寝ているのか、
時間をもてあましているから寝ているのですか。」
調子が悪いというより、時間を持て余しているからです。
そこのところがうまく説明できないので、
職場としては寝ていることが心配になるようです。

「そうすると復帰訓練は。」
まだ決まっていません。

「そうであれば、自分なりのプログラムを考えないとね。」
はい。

「頭を使うものとか、体を使うものとか、
リラックスできるものとか。」
ええ、そうです。
プールは体力づくりにもいいので、
またやろうと思います。

「気分の落ち込みはない?」
はい。気分の落ち込みはないです。

「お薬は、このままでいいですか。」
はい。
それで、次回、職場の人が同席したいというので、
3週間分お願いできますか。

「いいですよ。3週間分ね。」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方は以下のとおりに変更ありませんでした。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/27

メンタルヘルスクリニック(13年8回目)

26日に、メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。

「おはようございます。調子はどうですか?」
おはようございます。
調子はだいたい良いです。
ただ、復帰訓練が先になったため、一晩落ち込みました。

「元の所に戻るのでは?」
もう、後任者がいますのでそれはないです。

「ああそうですか。復帰訓練のことは、また職場から連絡があるでしょう。」
はい。

「昼寝はだいたい午後1~2時間ですか。」
はい。
予定がないと寝てしまいます。

「夜の睡眠には影響がない?」
遅くまで起きているときもありますが、眠れないから起きていたわけではありません。
それから、先週、こちらのカウンセリングを受けたのですが、殆ど顔合わせでした。
職場の面談もあるので、同じことにならないようにという話をしました。

「職場の方は仕事に近いところで、こちらは中立的にやるのがいいですね。」
はい。

「それからドグマチールを減らしてどうですか?」
減らした影響はとくにありません。

「それでは、ドグマチールを切りましょう」
ありがとうございます。

「それでは、2週間分」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方が以下のとおりに変わりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 〇なし←スルピリド錠50mg「サワイ」(処方はドグマチール錠50mg
  朝食後1錠
 ③センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ④チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑤チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑥ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

メンタルヘルスクリニック(13年7回目)

12日にメンタルヘルスクリニックに行ってきました。

「おはようございます。調子はどうですか?」
おはようございます。
調子はいいです。
ただ、講習会が終わって、少し気持ちが緩んだこともあり、
何回か昼寝をしました。
それから、3日に職場に行きまして、
講習会の報告と復帰訓練について相談してきました。

「予定がないとまだ昼寝するようですか?」
そうですね。
復帰訓練をしたいという意思表示はしているのですが、
それが始められるのがだいぶ先ならデイケアも考えています。
でも、今のところは、喫茶店と散歩を続けるつもりです。

「復帰訓練のことは、年度替わりで忙しいのでしょう。」
はい。
それから、こちらでカウンセリングもやっていますよね。

「ええ。なにか困ったことでも?」
いえ、特に困っていることはないのですが。
今、職場の相談員さんと
今回の休職に至った原因について話しているのですが、
考え方に偏りが出るから、
定期的にカウンセリングを受けてはと言われたものですから。

「一週間あったことを話すのもいいかもしれませんね。」
はい。

「それでは、来週の水曜日にカウンセリングの予約をいれましょうか。
カウンセリングは保険が効かないですがいいですか。」
はい。お願いします。

「お薬は、ドグマチールを減らしてどうですか。」
はい、変わりないです。

「それでは、朝晩を朝だけにしましょう。」
ありがとうございます。

「それでは、2週間分」
ありがとうございました。

 

ということで、薬の処方が以下のとおりに変わりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③スルピリド錠50mg「サワイ」(処方はドグマチール錠50mg
  朝食後1錠←朝夕食後1錠
 ④センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ⑤チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑥チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑦ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

メンタルヘルスクリニック(13年6回目)

29日にメンタルヘルスクリニックに行ってきました。

「おはようございます。調子はどうですか?」
おはようございます。
調子はいいです。昼寝をしなくなりました。
それから、休職延長の辞令が出ました。

「20日はまだ昼寝しているようですか?」
祝日でしたので、昼寝しました。
土日祝日は寝ていることが多いです。

「夜の睡眠に影響はありますか?」
特にないです。

「普段は家にいることが多いのかな?」
はい。9時過ぎに喫茶店に行き、
1時間くらい居てから散歩に行きます。
家に帰ったあとはずっと家にいます。
それから、講習会が終わるので、
その後の職場復帰訓練の話を職場にしたのですが、
進んでいません。

「年度替わりで忙しいのでしょう。」
はい。

「訓練する自信はあるのですよね。」
はい。

「あまり間が空かない方がいいね。」
ええ。

「それでは、お薬はこのままでいいですかね。」
体重が増えたので、ドグマチールを減らしてはどうかと。

「それでは、朝昼晩を朝晩にしましょう。」
ありがとうございます。

「それでは、2週間分」
ありがとうございました。

 

ということで、処方は以下のとおり変更になりました。

◆メンタルヘルス関係
 ①サインバルタカプセル30mg 朝食後2カプセル
 ②エビリファイ錠3mg 夕食後1錠
 ③スルピリド錠50mg「サワイ」(処方はドグマチール錠50mg
  朝夕食後1錠←毎食後1錠
 ④センノサイド錠12mg「サワイ」(処方はプルゼニド錠12mg) 就寝前1錠
  (実際は3日に1回3錠を昼食後に服用)
◆甲状腺関係
 ⑤チラーヂンS錠50 朝食後1錠
 ⑥チラーヂンS錠25 朝食後1錠
◆高脂血症関係
 ⑦ゼチーア錠10mg 朝食後1錠

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧